トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

てづくり本注文している場合じゃない

ああ〜。
仕事の資料を探していたのが、
なんで、鍵編みの本やら、刺繍の本やら買ってるんだ?
いつものように、眺めるだけになりそうじゃなあ。

| | コメント (0)

原毛のかご

Wool_basket 少しずつ色を買い足した原毛をかごに納めてみました。
色とりどりで、見るだけでうれしいけど
もっと色が欲しくなるなあ。

も、もうかごパンパンだ!

| | コメント (0)

かぜでダウン

先週の水曜日から風邪で仕事をお休みしてましたが、
今日から復帰!

休みの間に少しフェルトワークができました。
あわせて、フェルトをちゃんと整理しよう!ってことで
大きなかごに綺麗にならべて、原毛の片付けもできました。

そして、そのかごの中にはだいぶ前に作った
たくさんのフェルトコースターが!
ストレス解消に娘が実家お泊まりの夜、
一晩で10数枚のコースターを作ったんだったわ。
色あいがいまいちだけど、今度写真に撮って載せよう。

| | コメント (0)

娘の機織り、その2

保育園での娘の織りもの。第1作が完成していた。
壁の正月飾りの下に名前を貼って展示してあった。
他の子のもいろいろできている。
色あわせがすてきな子やツートンの縞模様の子とか
いろんな作品が展示されている。

そして、次は第2作目に取りかかっているのだと。
今度はどんな仕上がりになるのか、楽しみ楽しみ。

| | コメント (0)

タティング作品その1

Dscf00142_1 2年前までMac.comにHPつくって
そこに掲載していた初期のタティング作品です。
徐々にこっちへお引っ越ししてきます。

| | コメント (0)

私の織物仕事は…

去年の3月ごろ、卓上織り機「絵織亜」を購入。
糸かけが簡単、一番お安いってんで買ったんだけど、
糸を上下させる「そうこう」から糸がはずれやすくて
とんとん、たんたん、とは織れませんでした。
がっくし…ってことで、2枚ぐらいコースターを
作りかけてお蔵入り。
お金ためて、ちゃんとした織機を買おうと
決意した去年でした。

| | コメント (0)

娘のてづくり

保育園で今週は
段ボールを使った織機をつくり
毛糸の織りものに挑戦している。

今朝、一通り糸を通して
仕上がったものを見せてくれた。
だんだん先細っていってる。
力具合、難しいよね…。

| | コメント (0)

コースター

20060118f 今日の昼休み。お気に入りの色でコースター作成。
水色と白にストロベリーと桃色のアクセント。
ちょっと凸凹。まだ一工夫が必要な感じ。

| | コメント (0)

うさぎさん

うさぎのストラップ。Usagi01_2

娘の要望により作成

| | コメント (0)

かえるくん

ニードルフェルトのかえるくんKaeru01_1

| | コメント (0)

はじまりはじまり〜

てづくりあれこれのブログスタート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »