« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

久々のミシン

保育園の卒園式も無事終了。
ってんで、今度は入学準備!!
体操服入れの袋、給食袋、上靴袋、体育館シューズ袋の
4つが必要とされている。
給食袋はエプロンと一緒に売っているようだけど、
念のためにつくっておくこととした。
が、指定は、紐を含めて40cm以内というだけ。
大きさはどうしたらいいんだろう?
入学説明会のときにちらっとみせてくれたけど
全然覚えていない。
人に聞くのも、今日縫うぞ!っていう
タイミングのがすとまた遠のいちゃうから
聞いてる余裕なし。う〜む。

とりあえず、靴袋は細長く、
衣類の袋は正方形につくってみた。

そして気がついた。
正方形にすると、紐も長くなってしまう。
できあがりを測ると全長50cmにもなっていた。

ということで、衣類の袋も細長に作り直し。

まあ、しばらく様子見て、不都合なら
改めて作り直しましょ、ってことで。

Nunobukuro

| | コメント (0)

アクアビーズ その2

娘のアクアビーズ、ちょこっとつくらせてもらった。
ビーズがプレートからころころ転がって、
結構手間がかかる。
Akuabizu 私がつくったのは右上の
白と水色のお花のわっか。

もっとつくりたくなってしまったけど
ビーズが減ったら文句いっぱい言われそうなので
一つでがまん。

| | コメント (0)

アクアビーズ

保育園にて、4歳児クラスの子たちが
アイロンビーズをやっているそうな。
それを見た娘、やりたくって仕方ない様子。
あれこれとねだってくる。
「アイロンだとこどもだけでは遊べないけど
水で固めるビーズなら大丈夫だね」なんて
いらんことを言ってしまった私。
ほんとに知っていたのかどうか?だけど
娘のターゲットがアクアビーズに変わる。

そして日曜日。おねだりの相手が旦那に変わる。
ねちこくねだる娘。

めっちゃうっとうしいな、おねだりってやつは。
私にはとうていできない技だな…と思ってしまう。


昼過ぎ、おねだり攻撃に負けた旦那。
いそいそとトイザらスへ。
夕方。ほんとに買って帰ってきた。

仕事部屋で作業している私の後ろに
ビーズを広げ、せっせと作り出す娘。

が、思いの外、うまく固まらない。

というか、固まる前にいじってしまって
ぐちゃぐちゃになってるんじゃないの?


ようやく一つ完成したのは、耳がとれた
うさぎさん。

そして昨日はIke先生のお顔をつくっていた。
今朝、ラッピングして、早速先生にプレゼント。

とうぶん、アクアビーズの日々は
続きそう。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »