« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

今日の仕上がり

060531あと、数段のところまで
仕上がりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去年の作りかけ

で、糸をいれていたケースやら、
糸巻きの中から、
去年の編みかけがいくつも出てきた。
今更、続きを編む元気もないなあ。
ちょっとほどいて、丸くなったら良しとしよう。

しかし、結構手の込んだのにチャレンジしていたのね。
えらいねえ、去年の自分。0605302










| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにレース編み

すっかり夏の様子…
となると、レース編みがしたくなった。
糸は事務所に置きっぱなしのがあるので、
かぎ針入れのポーチをカバンにつっこんで出勤。

さあさあ、お待ちかねの昼休み。
さっさとお弁当を食べて、レースをって思ったら
本を忘れた。

だけど、今は便利な世の中。
クロバーのHPに編み図が紹介されていたのを思い出す。
てづくりの広場 

リネン糸のコーナーのドイリーを作ることとした。
060530









今日のできあがりはここまで〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコたわし

Tawashi きっかけ本 洗剤いらずのスーパーたわし

を参考に作ったアクリルたわし。

今までは人からもらったたわしを
使っていたのだけど、
在庫がなくなったこともあり
てづくりにチャレンジ。


要するに手のひらサイズに
モチーフを編めばいいんだろうけど
きっかけ本は安いし、楽天だと送料も無料だし…
ということで本も購入。

編み図をみるとやっぱり本を買うほどでもないかな?
という気持ちが大きくなるけれど、
色のあわせ方などは、なるほどね!と参考になる。
めんどくさがらずに色を変えて作ると
台所もちょっと明るく、洗い物も楽しくできそう。

調子にのって、7〜8個つくったら
翌日には頭痛・吐き気のひど〜い肩こりに
なってしまいました(-_-;)

ほどほどで手を止められればいいのだけど、
常に一人千本ノック状態、何の自主練だか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやじのミシン

実家で親父が使っていたミシンを譲り受けた。
くるりと回すとロックミシンになる two in one という機種。
元仕立て職人の親父の大切なミシンなもんで、
持ち帰ったその日の夜、
「ありがとうよ〜。かわいがってくれよ〜(; ;)」。
親父が涙声で電話してきた。
はい。大切に使わせてもらいます。

で、これがそのミシン。

Oyajinomisin_1 普通のミシンの側。








Oyajinomisin2

ロックミシンの側。
2本糸かがり。
ロック掛けの種類は
2種類しかない様子。







今まで使っていたのは結婚したときに
だんながチラシを見て買ってきてくれた
シンガーの安いやつ。
たぶんおとり販売と思われる店で
高いのを勧められるなか、
頑固に安いのを買ってきてくれたやつ。
はずみ車が固まってしまって
ゆるまないとか、上下の糸調子がイマイチとか
問題はあるけど、普通には縫える。
で、親父のミシンと比べると、
静かでパワフルで、
やっぱり縫い心地は親父ミシンの勝ち。
ロック機能を使えば端処理も簡単。
ほんと、大切に使わせていただきます。

| | コメント (0)

GWの成果品その2

060503_1 こっちは三段の
ティアードスカート。
三色色違いがあったから
三段にしたけど
2段にしておけばよかったと
後悔。

この手のラブリーなスカートを
ほとんど持っていないので、
娘の今一番の
お気に入りとなりました。

できれば自分の簡単スカートも縫いたかったのに、
くたびれて、肩が凝って、ここまでで終了。

次こそ、自分のスカートづくりだ!!

| | コメント (0)

GWの成果品その1

0605032初夏らしい色のチェックのスカート。
チェックの柄あわせも今回は完璧!!

| | コメント (2)

ゴールデンウィーク!

当方、弱小企業のため、黄金週間は暦通りのお仕事。
旦那の職場は変則のようで今日は休んで、7日から仕事。
で、今日の晩から娘をつれて旦那の実家へ帰りはります。
向こうのまちの陶器屋さんのお祭りへ毎年のように行っている旦那。
私にも念のためか「行くか?」と聞いてきたけど

行くわけないじゃん!!

茶碗ばっかりいくつもあっても、しまう場所も
使いこなす料理の腕もございません。
娘と一緒に行っといで〜!(^○^)/~

明日の晩まで好き勝手できる!
このチャンスを無駄にするわけないじゃんか。

晩ご飯適当で構わへんし、何を食べよう…とワクワク。
夜更かしして何してあそぼう…とワクワク。
ミシンかけもしたいよなあ、ボタンづくりも捨てがたいしなあ、
ああっとゲームもやりたいしなあ、DVDも見たいしなあ…。

ちょっとは実のあることをしたいんだけど、
ワクワクばかりが先走って、何にもできないかもなあ。


| | コメント (0)

クマの原画

娘のイラストから  に載せているくまの原画がでてきた。
Kumagenga う〜ん。もっかいよく見ると
かなり丸顔だったのね。

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »