« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ネットバッグ

かぎ針編みっておもしろい 
著者:下田直子
出版社:文化出版局

この本に載っていたスパングルのバッグの編み方を参考に
早速ネットバッグを編んでみた。
060626_1














エミーグランデの
茶色の糸使用


ネット編みだからずんずん進んで
あっという間にできあがり。
仕上がりはいわゆるワンマイルバッグの大きさ。

ということで、携帯をいれて記念撮影。
と、ここでネットバックの欠点発覚!
ストラップのボタンが引っかかって大変だわ(-_-;)
まるで魚取りの網状態…。
仕上げに布袋をつけるとかの一工夫が必要だね。

めげずに次はざっくりと、大きめバッグとなるように
がんばってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーズの頂き物

昨夜旦那が帰って来るなり、おみやげをくれた。
めっちゃ珍しいことだ。驚いた。

なので今日は土砂降りの空模様なんだね。

みると、小さな袋にストラップらしきものが見える。

「あ〜? おもちゃなら娘にあげたらええやん?!」

と思いながら手に取ってみてみると、
きらきら輝きが違う。おお、スワロなビーズの作品!
0606221_3
ミッキーさんとミニーさん。








0606222_3
かわいい虫さん
ハートのバックをもって
背中に羽がはえている。






どうやら、旦那の店のお客さんが
「奥さんに 」とでもいってくれた様子。

ビーズづくりが大好きだけど、肩こりやら持病やらで

とても大変なのに、やっぱりビーズづくりがやめられない人らしい。

でもね、ミッキーやらミニーは私より娘がほしがるに決まってる。

案の定、すぐに見つけて、横取りにきた!

ということで、上の3種類は娘がいただくこととなり、
私は
0606223_1

ちっちゃなカメさん










をいただきました♪

この場にて、どうもありがと!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休み

昼休み。
久しぶりに駅前の手芸屋さんをのぞいてみた。

お、男性店員が数名。
前にいてた、とろいおばちゃん店員たちがいない。
えらく変化した感じ。

店先にはリネン糸やらナチュラルコットンの糸やら
気持ちがくすぐられるものがたくさん並んでいる。
う〜ん、でもこんなちょっとでこの値段?!
と目の保養だけして店をでる。

2件となりの雑貨屋さん。
ネット編みのバックがいくつか並んでいる。
やっぱり欲しいなあ。
がんばって編もう!と
やっぱり目の保養だけして店をでる。

ああ、時間が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみボタンでストラップ

本日、午前中、住棟の排水管掃除のため
家にて待機。
掃除の順番が早かったので、
9時過ぎスタート、9時半前には終了。

半ドンの休みを取っているので、
そうそうに出社するのももったいない。

なもんで、残りの時間で、つくりもの開始。

Nunoya さんで買った
おしゃれなカットクロスで
くるみボタンをつくって、
携帯ストラップに仕上げてみた。

060609
ひもの部分に
もう一工夫が欲しいところ。
マクラメやらヘンプの本に
手を出してしまいそうな気配…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座布団

娘、学校の椅子はおしりが痛いので、
座布団を作って欲しいと…。

ええ、ええ、母さんは今、
ミシンがさわりたくってしかたないから
引き受けましたよ。

でも、中のスポンジだけの値段をみても
ニトリのチラシに出ていたやつの方が
安かったっす。
Zabuton

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できた!

0606021とりあえず、完成。
所要時間、マニュアル通り約2時間。

しかし、丸くない…
アイロン強制でも無理そう…。






0606022 で、次の作品スタート!
同じくクロバーのサイトから
ジャム瓶カバーに着手。









で、一番の問題。
ドイリーとジョグカバーとか作るけど
使い道がありません。
さて、どうしようねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一段!

060601縁取りの途中でタイムアップ!

明日には仕上がりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »