« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

気持ちゆらゆら

昨日の日記にはフェルトがんばるぞ!と書いているのだが

ちょっと時間があったので、
ふらりとよった本屋さんで
ニットの帽子の本を買ってしまった。

作りたかったターバン風の帽子が載っている。
単にまっすぐ編んでひねって縫うだけなので
立ち読みして覚えてしまえ!と思ったのに
ひねり方がややこしい。縫うところもややこしい。

で、買ってしまったぼうしBOOK
モデルがかわいいと、どんな帽子も
おしゃれに見えるよねえ…

とりあえず、イギリスゴム編みでまっすぐ編む、とのレシピ。
糸は家の在庫処分でよし!

こないだの1時間マフラーは棒針でも楽勝だったので
今回もがんばって棒針に挑戦!!

したはいいものの、
やはり肩というか首がめっちゃ凝ってきた。

編みたい…。つらい…。編みたい…。首痛い…。

今日は15cmほど編んでやめることとする。

けれど、これってとりあえずざっくりまっすぐ編めばいいのよね。
なら、アンデミルミルでも指編みでもいいんじゃない?
と、気持ちが後ろに向いていく。
どうしようかなあ。
このまま編み続けるか、
はたまた、編み方変えるべきか…。

ちなみに、フェルトは小さなフェルトボールを3つ。
ここまではやった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくなってきたから

かなり冷えるようになってきたので
原毛さわっても手にひっつくこともなさそうだ。

そろそろフェルトづくりを再開しよう。

ことしはまず、アブリルの本「かわいい糸に出会ったら」で紹介されている
フェルトのアクセサリーに挑戦するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編んだ!

今月はいっぱいいっぱいで
てづくり時間がとれない…
0610171_1
そのこと自体がストレス…。
反動で、いっぱいいっぱい糸を買う。
その中のマフラーキット
15号の短め棒針付き。





久々の棒針。でも、単にガーター編み。

0610172_1









あっという間に1時間。
できた!
0610173_2
水色、ミニマフラー。
これは娘用。
自分には黒色で編む予定。






そして、もう一つ。

0610174_2
ざっくり指編み用に購入の太い糸。

マフラーづくりのブーム、まっただ中!





どうする、自分?!
こんなにマフラーばかり編んで…





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボニーたわしの使い心地

9月の連休
ジャンボニーでエコたわしづくり
いそしんだわけだけど、
さっそく前に使っていたたわしがボロになったので
ジャンボニー仕様のたわしとチェンジ!

使い心地は
ちとでかくて、固い…
グラスの中とかは洗いにくいです(;´_`;)

しかも、今つかっているのは右上の小さい方。
もう一まわり大きいのもあるんだよなあ。

小物洗いには使えそうにないです(>_<) 残念!

糸は超極太より、極太あたりが
ほどよく使えるたわしになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛シート

今月は毎週土日になんかイベントがあって
てづくり時間がなかなかとれません!!!(>_<)

なのに、シート羊毛でつくるフェルト雑貨 っていう
きっかけ本を買ってしまったから、
フェルトのバッグを作ってみたくてしかたなかったのです!

ということで、時間はいつとれるかわからないけど
シート羊毛 フェルケット なんてものを
ぽちっとしてしまったとさ。

うーん 時間が欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梱包糸で編んでみた

梱包用の麻紐でざっくり編むと今風、ってのを本でみた。
百均で麻紐を見つけて、早速チャレンジ!

鍋焼きうどんが大好き!で、鍋敷きが足りないから
おいしくうどんを食べるための麻の鍋敷きを作ろう!と思い
ネタはモチーフ模様編み集 を買ったとこなので
この中から、丸いモチーフを選んで編む。

編み針と糸があってないようで
かなりがさがさになっている。
しかも、想定よりでかい!
鍋焼き用の小さい土鍋の底を大きくはみ出す仕上がり。

次はもう少し小さい針で編まなくては。。。と思うものの、
梱包紐は油臭くて、気持ちが乗らない(;´_`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »