« あたるよ!クリスマスプレゼント! | トップページ | ニードルフェルトのツリー »

簡単ティペット

きらきら糸入りのファーの黒糸で
早速ティペットなるものをつくってみた。
061129_1




簡単にまっすぐガーター編み。
襟の形にかぎ針で編もうとおもったけど
この糸はかぎ針編みは無理!目が全然みえません!!

 

 

大きめ号数の針でやんわりと編んであるので、
丸く編まなくても、
肩や首の曲線にそれなりにフィットしてくれる。
端っちょにリボンを付けてできあがり!
小一時間で完成!!!

残りの糸で、子供用のティペットもできた!

こういう飾り襟だと
普段着セーターとかも華やいで見えるから
ちょっとしたおしゃれ用に、便利!
特に子供の晴れ着なんて、
ワンシーズンで着られなくなってもったいないから
買わないけど
こんなのを活用すれば、
クリスマスやらのパーティにも使えそう。

むふふ。思い通りにできあがってとてもうれしい一時でした。

さて、のだめマフラーの続き、そっちもがんばらねば!




|

« あたるよ!クリスマスプレゼント! | トップページ | ニードルフェルトのツリー »

「編み物」カテゴリの記事

コメント

これティペットって言うのねぇ。名前すら知りませんでした。エレガントで素敵!!

投稿: Asai | 2006.12.05 20:27

ムフフ。簡単に作れることに味をしめて、たくさんつくっちゃろ〜と思って色違いの糸を買いだめしたんですけど、まだ着手できてません。早くマフラー仕上げて、こっちにも取りかかりたいわあ。白とかグレーとか明るい色みでお正月用とおもっていたんですけどね(-.-)できたら、また写真アップするので見てやってくださいね〜。

投稿: こんた | 2006.12.28 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44486/4354958

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ティペット:

« あたるよ!クリスマスプレゼント! | トップページ | ニードルフェルトのツリー »