« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

待ってました!の続き

一昨日、昨日、本日昼休みまでのできあがり。

070427
三ヶ月分の学習成果から
最初っから、6ヶ作っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってました!

待ちに待った5月分の商品到着〜。

今月はルリタマアザミ若草色
エーデルワイスオールドローズって感じの色。

さっそく夕べから少しずつ編み始め。
070425

本日お昼休み、ここまで〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくってみた

昨夜、布ぞうりを創りたい熱が冷めやらず、
夜更け、ごそごそと作業をし出す。

おおよそ2時間半ぐらいで完成!!!!
070418

いびつだけど
気にしない!!!

 
 
 
 
 
 

 

PPロープは、文房具というより梱包材…ってことに気づき、
仕事の帰りにホームセンターで物色。
残念ながら、本に載っている8mmのロープがない。
ホントに荷造りするような固〜いタイプなら9mmがあったけれど
とても芯にはなりそうにない。
ということで、
3mmと5mm、足せば8mmじゃ!と2種購入。

材料の布は
着られなくなった服からリサイクルしようと思ったけれど
適した服が見あたらない。
なので今回はハギレをつかうこととした。
シャ〜! シャ〜!と手で裂くのは結構手早くできるし、
ストレス解消にもなるようだ。

教本では裂いた布に芯を貼って、
きれいにたたんでボンドで貼って…と
ヒジョウに丁寧な準備がかかれているけど
めんどくさいので切りっぱなしの状態でよし!とした。

まあ仕上がりはちょっと貧乏くさいような状態だけど
室内履きだし気にしない(^_^;)

今回は、足の指にロープをかけて昔ながらの
スタイルでつくったのだけど、
やっぱり1時間を超したあたりから腰が痛くなってきた。
なので次回は針金ハンガーを加工して使ってみることとしよう。

さて、履き心地。
抜群!これは気持ちよい(^○^)。

しかも部屋の拭き掃除も密かにしてくれる…
洗い替え用もつ〜くろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニットのバッグをつくるぞ!

ニットのバッグをよく見かける。
欲しい…。

編みたい熱がまだまだ冷めないこともあり
自分でつくるとしよう。

去年もネット編みで簡単なやつをつくったけど
ことしは、もうすこししっかりした作品を目指すとしよう。

早速、編み始めた。

0704171  
胴体部分はずっと長編みで…


だめだ。単調すぎる。

あまり楽しくない…

 
 
 

ということで、長編みデザインのは
ちょっとお蔵入りさせて、

モチーフを使ったバッグにしよう!
と、デザイン変更。
0704172  
雄鶏社の
「モチーフ模様編み集」から
◇のモチーフを選ぶ。

一辺12cmほどの大きさに編み上がる。
部分使いにしようかな?
この大きさなら
全体モチーフでもいけそうだな…。

 

さて、いつ仕上がるんだろう。

 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

布ぞうりがつくりたい

我が家は築30年弱の集合住宅。
思いの外、床が冷える。
いままで室内でスリッパなど履いたことがなかったけど
この家に越してきてからは手放せない。
今はボアのスリッパを履いているけどそろそろ
暑くなってきた。
で、こんな本を買ってみた。

布ぞうりの本

とっても履き心地は良さそうなんだけど
準備がそれにもまして大変そう…。
材料のPPロープを文房具屋に探しに行ったら
細いものしかおいてなかった。
あと、楽天を巡ると大人用でも結構安いモノも見つかる。

キットを買うか、出来上がったのを買うか、
はたまた、布を裂くか… 

どうする?自分…  ってライフカードな気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手の老化?

編み物をしているときに、ふと思う。

ずいぶん緩く編み上がるようになったなあ(-_-)

こどもの頃はえらくキチキチに編み上がって
固〜い仕上がりになることが多く、
針は大きめを使うように母親に言われたものだ。

ずいぶん編み方も大人になってきたのかな?なんて
喜ぶも、もうちょっとよく考えてみた。

そうか、手に油分がないんだ!と気づく。
だから糸滑りが良すぎて緩くなるんだろう。

徐々に老化がこんなとこでも進んでるんだな(>_<)

で、対策。
タティングの教本に
「レース糸を左手小指に一周かけてから
左手の糸を準備するとよい」という方法が載っていた。

毛糸での編み物に応用してみたら、
確かにほどよく糸が張ってしっかり編めるけど
タティングのようにちょっとずつ糸が進むわけでないので
小指さんの糸がつんのめってしまって、×でした。
あとは体質改善かな。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

開放感がつくらせた帽子

昨夜むずむずと編み物がしたくなり

かわいい糸に出会ったらに載っていた
フランス風帽子を編むことにした。

トップ部分を編むと、糸が合っていないせいだろうね、
えらく小さい子供用のサイズになっていて、
くぅぅぅと思いつつも一度全部ほどく。

再度深夜にチャレンジし直し、
ブリムの増し目の部分まで編み終える。
本日昼休み、ブリムの残りと縁を編み
一日弱で仕上がった!

0704111
はあ。満喫!

今思えば、
子供の弁当づくりが終了した開放感と、
それまでの早起きストレスが
つくらせた作品だわね(-.-)


 

今回は今までになく増し目もうまくいっていたのに
ラスト10段ぐらいでちょっとずれが生じてしまった。
0704112
で、大きなあなぽこが!(x_x;)
※かぎ針の先のがとんでもない穴。
ほか、多数目のズレが…

まあ、自分用だし、
ブリムを折り上げてコサージュや
ブローチで止めて使うデザインのようなので
気にしないでおきましょう…。

あと、縁はねじり細編みという編み方。
初めてやったけど、おお、勝手に糸がくるんでくれる♪
ということで、一番楽しかったのは縁編みでした。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここんとこのお道具箱

編み物にはまっている今日この頃、
持ち歩きのお道具箱はこれ。
0704113
某眼鏡屋さんのめがねケースに
その時使うかぎ針とはさみ、
仕上げをするだろう時には
綴じ針も。

糸を手早く、ちょん!と切るには
握りばさみが使いよい。
百均で購入したやつだけど切り味も十分。

今後の課題は、フェルトボールを固定して
針の飛び出しや紛失を防ぎたい。
編み物熱が冷めないうちに、
フェルトにもちょっと手を出して、
ケースにあった針山をつくろうっと。

あと持ち歩きの道具といえば、
タティングにはまった時は
糸とシャトルを詰め込んだポーチを
持ち歩いていた。
そのポーチはしばらく開けていない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つないだ状態

花モチーフの三ヶ月分がつながった。

070407
小さめの膝掛けにはなる大きさ。
なかなかかわいい(o^m^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い〜と〜まきまき

カセで買った糸が最近増えてきた。
ほんとにこんなに糸買ってどうすんの〜?なんだけど
ついつい、お安いカセに手をのばしてしまう。
で、カセで買うと、糸巻きをしなきゃいけない。
コーンにまいてあるを二本どりするにも
まき直しが必要。
結構めんどくさい。しかも人手がない。

娘に頼もうものなら、1分で逃げるだろうし
自分膝にカセをまいてたりもする…けっこうつらい。

ということで、カセくり機と糸巻き機をゲット!!
これ〜!

届いたのは「ロイヤル工業」さんのやつで、
楽天で他の店でも扱っているけど
やっぱりぴえろさんが一番安かった。

で、早速使ってみた。
070404  

あっという間に
きれいに巻けた!!
\(^_^)/
これは結構楽しい。

けど、一玉巻いてもまだまだ糸がある。
ちゃんと全部編めよ!自分

 

さてさて、この機械たち。
ロイヤル工業のHPを見に行ったら
糸巻き器 まきまき  と  かせくり器 くりくり 
これが商品名とある。

機でなく器なのね、やっぱり。 

こういう分かりやすいネーミングって大好き!
しかも他の製品も魅力的だなあ。

ってよくみたら、
近くのリサイクルショップで手に入れた
いち・ニット・さん・Hi」も
この企業の製品だったのね(@_@)
ほおおお。

このあめdeわたあめもなんか欲しくなるな。
つくってみたいなあ、健康的なわたあめ。
ノンシュガーでもできるんだあ。
ああ、気になる!

しかも魚群探知機もつくってるんだね。すごい会社だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の花モチーフ

4月分の花モチーフは
ネモフィラ灰みがかった桜色
 
ヒメヒマワリ柳色
 
0704021  
 
 
ネモフィラは丸い花びらに
なるはずなのに
緩く編み過ぎを引っ張りすぎたのか
四角い花びらになってしまった…。

 

 

 

あと、3ヶ月分の残り糸でこんだけのモチーフが出来た\(^o^)/
0704022
 
お花のデザインは3枚は作れる。
が、単色モチーフは3枚できることはまれ。
1枚だけが3色となっている。


さて、何に使おうかな?
何をつくろうかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪針

土曜日、友人のてづくりグループ展を見に、
中崎町あたりまでおでかけ。

帰り道、閉店セールの雑貨屋さんにて。

一本100円の輪針を発見。
しかもセールのため半額の50円なり〜。
どこぞの輸入品らしい。
使いやすさはまだ?だけど
とりあえず、80cmと60cmの2本購入。

0704023
輪針って持ち歩いて
外で編むときとか
小さくなってとっても便利。

中細ぐらいが丁度良いのかな。

この2本で100円って、
うれしい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »