« ここんとこのお道具箱 | トップページ | 手の老化? »

開放感がつくらせた帽子

昨夜むずむずと編み物がしたくなり

かわいい糸に出会ったらに載っていた
フランス風帽子を編むことにした。

トップ部分を編むと、糸が合っていないせいだろうね、
えらく小さい子供用のサイズになっていて、
くぅぅぅと思いつつも一度全部ほどく。

再度深夜にチャレンジし直し、
ブリムの増し目の部分まで編み終える。
本日昼休み、ブリムの残りと縁を編み
一日弱で仕上がった!

0704111
はあ。満喫!

今思えば、
子供の弁当づくりが終了した開放感と、
それまでの早起きストレスが
つくらせた作品だわね(-.-)


 

今回は今までになく増し目もうまくいっていたのに
ラスト10段ぐらいでちょっとずれが生じてしまった。
0704112
で、大きなあなぽこが!(x_x;)
※かぎ針の先のがとんでもない穴。
ほか、多数目のズレが…

まあ、自分用だし、
ブリムを折り上げてコサージュや
ブローチで止めて使うデザインのようなので
気にしないでおきましょう…。

あと、縁はねじり細編みという編み方。
初めてやったけど、おお、勝手に糸がくるんでくれる♪
ということで、一番楽しかったのは縁編みでした。




|

« ここんとこのお道具箱 | トップページ | 手の老化? »

「編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44486/6054030

この記事へのトラックバック一覧です: 開放感がつくらせた帽子:

« ここんとこのお道具箱 | トップページ | 手の老化? »