« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ようやく編み上がり そして次月分…

7月分のモチーフ、ようやく編み上がり。
スタートから丸2ヶ月(;´_`;)
0708304
ピンクのモチーフ4枚と

アガパンサス6枚










0708305

こげ茶色のモチーフが6枚(^o^) と  

ピンポン菊6枚。

 
 
 
 
 
 
 
  
 

今回は暑いこと、ちょっと仕事の山を迎えていたことで
なかなか進まなかった(~_~)

が、ようやくスピードアップできたのも
9月分が到着してしまったからだろう。

次月ムギワラ菊シナモンぽい茶色
紅輪たんぽぽグラスグリーンって感じかな。

まだまだ残暑厳しいけど…
たまってきたから、しばらくお休みしようかと思ったけど…

編み始めるとやっぱりはまるので
もうしばらくは続けてみようと思うのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの工作'07

娘の夏休みの宿題は
結構あっというまに“テキトー”にこなされていて、

ドリルもちょっとだけだし、
読書感想文も「絵本」読んで初日に完了させてるし
 それでいいのか?と言う旦那。
 私も何度も言ったけど、出来たからもういいという娘。

 それで良しと親がしてよいのか?と旦那。
 そう思うなら自分で言え!(-_-メ)

休みの2〜3日でほぼ終了していた。

残っていたのが工作だけど
それも7月末の学童キャンプで拾った松ぼっくりを使って
謎のオブジェを翌週には仕上げていた。

一応、一通りは完了している  …のだろう。

で、夏休みも後半。
学童で工作宿題の取り組みを今年もやってくれた。
盆明けのこどもが少ない時に
去年やったクラフトテープでのカゴづくり
今年も上手に出来ていた。

そしてさらに、おととい。
子供の数も増えてきたようで、再度工作の取り組み。
写真立てなどの4種類のメニューから好きなものを工作。

娘はチラシを芯にした折り染めのうちわを作ってきた。
楽しかったようだ。

家でもチラシをくれ〜攻撃が始まる。
生協のちらしが大きさがそろってできて良いらしい。
私が生協の申し込みをする横で、
見終わったチラシを細ーく丸めてテープで留めて、
「アストロ棒」なるものをせっせと作り始める。

結構楽しそう。
生協チェックも終わったので、私もちょっと手伝い始める。
070824  

小一時間でこれだけ作れた。

これでカゴをつくって
ニスをぬったのを
よく見かける。
おばちゃん工芸ってやつか…。

 

 

 

そして、昨日。
また学童で、完成はしなかったけど、うちわを作ったそうだ。
家でつくった棒をもっていけば良かったとつぶやく。

そういいながら、箱を探しだし、
その中に棒を数本入れて、なにやら工作している。

完成したのはおみくじでした。
早速私がひくと、大吉!次も大吉!\(^o^)/

結局、作品展に持って行ける宿題が
少なくとも4つある。どれを提出するのだろう。

工作好きの娘で良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »