« 布ぞうり、できた | トップページ | ビーズ編みのベリー »

二目ゴム編みの帽子

二目ゴム編みの帽子
日曜日はこども会のお別れ遠足で、雨ならスケートに行く娘。

冬用の帽子がないことに気付き、急きょてづくり開始。
約四時間で完成。かなり目があらい(^^;)ゞ

明日、アイロンをかけるとして

眠いので今日はお休みなさい〓〓

|

« 布ぞうり、できた | トップページ | ビーズ編みのベリー »

「編み物」カテゴリの記事

コメント

4時間でできちゃうんだっw(゚o゚)w
さっすが。

こういうタイプの帽子が一番使いやすいよね。
私も作りたくなってきたよ。

小学校の5年の頃に、初めて棒針を使って、
こういう帽子作ったなあ。
目を落しまくって、完成まで1ヶ月以上かかったかも。

我が家の娘さんたちは、ハマナカのアンデミルミルという道具でひたすら輪あみをしてます。
リリアン編みのようなものです。かぎ針編み教えてもいいかもな。

私は小学生のころ、「プチ」とう雑誌を買ってて、編み物やら刺繍やらフェルトでマスコットやら、ちょこちょこ作ってたわ。

投稿: ぎんちゃん | 2010.03.10 22:07

おおお!私も手芸復活のきっかけはアンデミルミルでしたわよ。
肩が凝らずに出来るし、ちっちゃいこどもがいてても安全だしってので使い始めたんだっけ。
プチって雑誌、記憶にあるようなないような…はっきり覚えているのはは大高輝美さんのマスコットづくりにはまっていたこと!大高さんはいまだ現役で活躍されているんですねえ。懐かしいわ。

投稿: こんた | 2010.03.12 10:26

プチではなく、ピチでした。
検索したら手芸フレンド「ピチ」という名前だったようで、懐かしい表紙が見れました。

大高さんのマスコットって覚えてるわ。
女の子と男の子のペアとか動物とかフェルトで作ったような覚えがあります。

アンデミルミル、ユーザーだったとは。
やっぱ、てづくりやさんだわ。

投稿: ぎんちゃん | 2010.03.13 13:49

ピチでしたか。といってもやっぱりなんとなくしかおぼえていないっす(^_^;)で、検索して見てみたら、聖子ちゃんカットの表紙が!!
私はバスケ部だったんでお洒落な髪型一切できなかったけど、友達とか毎朝がんばってブローしてましたねえ。ああ、懐かしいです。
アンデミルミルは帽子やマフラーの時には本当に便利ですよねえ、目が揃うし。あ、今回の帽子もそっちを使ったらよかったんだcoldsweats01

投稿: こんた | 2010.03.15 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44486/33651127

この記事へのトラックバック一覧です: 二目ゴム編みの帽子:

« 布ぞうり、できた | トップページ | ビーズ編みのベリー »