« 刺繍のがまぐち完成 | トップページ | 娘も刺し子にチャレンジ »

今年はお休み?

例年、この時期排水管の洗浄で半日在宅しなきゃいけなくて、
その待ち時間にてづくり作業してたけど…

今年は昨年度のPTA役員有志の打ち上げランチなんて楽しいイベントも入ったから、
それとドラクエで天使のソーマ集めにもチャレンジしたいから…

と、てづくりは今年はお休み。

編みかけのビーズ編みのキットもやりたいけど、
キットについてきた細いかぎばりだとやっぱり肩こりがひどくなる。
手持ちのレース針ペンEは号数が合わなくて、
昨日行った手芸店にはその号数だけが在庫切れてて、買えなかった。

なので、やっぱり今年はお休みってことで!

P2010_0624_092153_2 編みかけのがま口。現在16段目。

|

« 刺繍のがまぐち完成 | トップページ | 娘も刺し子にチャレンジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然すみません。突拍子もなく質問させてください。最近オリンパスの花ふきん始めたのですが、作り方が分からないのです。過去の記事をみてコメントしてます。糸はある程度の長さで切って縫うのでしょうか?切りっぱなしになってる縁はどうすればいいのでしょうか。突然本当にすみません。

投稿: ぴかねこ | 2010.06.29 19:12

ようこそ&はじめまして、ぴかねこさん。
花ふきんの作り方ですが、私は刺し子の本をもっていて
それを基本にやっています。
で、誰か作り方うまく紹介していないかな?と思ったら
オリムパスのHPに詳しく紹介がありました。
★糸の扱いはこちら
http://www.olympus-thread.com/homemade/sashiko_thread.html
★刺し始めと刺し終わりはこちら
http://www.olympus-thread.com/homemade/sashiko_sew.html

お役にたちましたでしょうか?
楽しく縫えるといいですねhappy01

投稿: こんた | 2010.06.29 23:03

rainおはようございます!
お返事ありがとうございました
HPに行って確認できましたcoldsweats02
お手数かけて申し訳ありませんsweat01
始めてみます。
これからもてづくりブログ楽しみにしてますclover
ありがとうございました。

投稿: ぴかねこ | 2010.06.30 07:17

ぴかねこさん
よく読み返してみると、布の端処理のことを書いておられたんですよね。
糸端と勘違いしてごめんなさい。
布は中表にして周りをぐし縫いにしてからひっくり返して返し口をかがっています。
で、やっぱりオリムパスのHPに作り方ありました(^_^;)
http://www.olympus-thread.com/lesson/sashiko.html

七宝つなぎの縫い順、よくわかって私も勉強になりましたcatface

投稿: こんた | 2010.06.30 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/44486/35461962

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はお休み?:

« 刺繍のがまぐち完成 | トップページ | 娘も刺し子にチャレンジ »