« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

娘も刺し子にチャレンジ

先週末、娘を連れてのお買い物。
ペンEの0号を買いに出かけた手芸屋さんで、
娘も何か作りたいからキットものを見てきていいか?と言う。

家庭科の授業が始まり、縫い物が先月あったようだ。
そこで他の子よりかなりはやく縫い上げることができて
自信満々の娘。もっと腕を磨きたいと思っている様子。

縫う!なら刺し子だろう。フキンならいくつあっても困らないし…と
花ふきん売り場へ誘導。
プーさんのふきんを選んで、レース針と一緒に支払いを済ませる。

で、その日から、もう、縫いたくて縫いたくて仕方ない様子。
昨日ようやく夕食後に時間を見つけて、娘のチャレンジにおつきあい。

手持ちの刺し子糸、なぜかフルカラーでそろっているから(^_^;)
その中から選ばせると3色も使うという。
え?っと思っていると、図柄で色を分けるとな。
刺し子のふきん=単色と私は思い込んでいたので
ちょっとびっくり。よく図柄みてるわね。

仕上がり見本を先ほど見つけたら、やっぱり色分けしていた…

さて。ふきんを仕立てて
 って、このシリーズは輪の反対を縫ってひっくり返すだけなのね…簡単。
刺し子糸の準備をして、
糸を二つに折ってぺたんこにして、針穴に通すところでつまづいた。
ちょっと手を貸してようやく縫い始め。
で、一つ一つ縫っている…。
運針がまだできないのね…。
う〜ん丁寧というかなんというか。
見ているといらいらするので、見ないでおこう。


| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »